めんどくせぇ 日記

在宅勤務をさせられ、悶々と過ごしてます。

昨日の電話

昨晩、遠方にいる部下から電話が入った。

12月1日付けで、営業から外れて、ある地方に転勤の話しが会社から言い渡されたらしい。

其処にある、倉庫全般の管理業務をする様にとの事。

今週末迄に回答を求められ、迷ってるらしい。

彼は50歳、離婚歴が有り、新しい彼女と先月入籍。

私と同じタイミングで、子会社に出向になったが、お互い仕事の内容が従来とは全く異なり、社風も異質で全く馴染め無かった。私は親会社の会長に直訴して半年後、親会社に戻して貰った。然し社長はカンカンで、戻しても居場所は無いので、在宅ワークで自分のチカラで商売を見つけてなとかしろ!と言われて今こうしてる。彼は私が親会社に戻って1年後に、子会社から、社風に馴染めてないので〜との理由で親会社に戻されたが、数ヶ月に躁鬱病になり、自宅療養を言い渡され、1年後に復職した。然し、戻る場所も無く在宅勤務で、私同様に自分のチカラで商売を見つける様にと言われて、悩んでいた。私も電話で励ました。

相当苦しかったと思う。結果的に、元の部署に戻れたが、ストレスが溜まり、アルコール依存症となり、昼間に飲酒が見つかり、半年後に、役員会で、躁鬱とアルコール依存症の人間を営業部門にこのまま置いておくのは、リスクがある。もしかするとユーザーに迷惑をかける可能性もある。 バックヤードの仕事に就かせるべきだとの意見が出て、今回の人事となった。

解雇も出来ないし、そうせざる得ない、会社事情も分かる。 

然し、業務内容や社風が余りに違いすぎる子会社に出向させなければ、彼は躁鬱にはならなかった。

彼に問題があるとすれば、酒に飲まれる性格で、マイペースな処だった。根っこは真面目で帰国子女で英語は堪能だった。 


会社を辞めるか、転勤を受けるか?迷っていたが、再就職の目処も無いのなら、その転勤を受け入れて、倉庫管理の仕事を頑張る様にアドバイスした。

会社に文句を言いたい気持ちもあるだろう、然し昼間の飲酒をやったら、会社としては、もうその時点でアウトだ。退職金を少し上積みして、会社から棄てられるよりは、温情の有る人事だと気持ちを切替えて、人を恨むより、温情に感謝して、次のステージで頑張れ!とアドバイスした。

彼も自身のモヤモヤを吐き出して、スッキリしたみたいで、気持ちを切り替えて、転勤をすると言ってた。

雇われの身だから、良い時、悪い時、色々ある。

でも、こうなったのは、会社のせいだとか、アイツのせいだとか、思うと自分を取り巻く流れが悪くなる。

色々あるだろうが、反省もしながら、他人の悪口なんて言わずに、何とか前向き無く気持ちで生きた方が、カッコいいよね。本当にそう思う。 頑張って欲しい。

彼が落ち着いたら、少し遠いけど顔を見に行こうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する